インストラクターのブログ
村上 智子のオフィシャルブログ村上 智子のニコニコLife
村上 智子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > いきいきのびのび健康づくり協会 > 脳みそに汗

脳みそに汗

  • 投稿日:2015-09-08(火)20:17
  • 最終更新日:2015-09-08(火)20:17

先週末は「いきいき・のびのび健康づくり協会」の講師養成講座に参加しました。

全国に広がる協会の講師が勢ぞろい。

愛知、東京、長野、石川、福井、広島、岐阜、兵庫からと楽しい仲間が大阪のなかもずにある「からだの学舎」に集合しました。

年に一度の更新研修。

事前課題もあり、和やかな中に脳みそに汗をかく場面も。

(そう…様々なインプットには脳みそに汗をかく事が重要なんです。)

久々にあった仲間も久しぶりとは思えない親近感。

2日目の機能改善体操セミナーのOJTでは様々な事を学ぶことができました。

受講者の皆さんはいつもと違った講習会に驚かれたことと思います。

お疲れ様でした。

ご指導くださった講師の先生方。

ストレングスファインダーの5つの強みの中で私は「最上志向」が一番。

「最上志向」の強みを持つ人に見られる特徴は …

・自身の”強み”を活用した場合の成長と利益の大きさを本能的に理解している。

 ・他人があなたの強みを認めてくれた場合に、最大の力を発揮する。

・生まれながらの才能や獲得したスキル・知識を人に賞賛されたいと感じる。

・自身の才能をパーソナリティや専門性の更なる向上に使う傾向がある。

・繰り返し「より上手くできないか?これが自身のマックスか?」と自問する傾向がある。などなど…。

いつもいつも自分にダメ出しばかりで、もっとちゃんと学ばないと人の前に立つわけにはいかない。…と、考えがちな私。

先生は

「完璧主義で次へ次へのチャレンジをしている智ちゃん。でもね…今までの『頑張ってきた自分』も褒めてあげるんだよ。そんな智ちゃんを応援してくれている周囲の人たちを蔑ろにせず、きちんと感謝するんだよ」とメッセージを下さいました。

22人の受講者一人一人へのメッセージに、みんな、1年間で起こった様々な出来事や心の移ろいに思いを馳せ、涙あり笑いありの講師養成講座となりました。

さあ、アップデートが済み、また新しい1年が始まりました。

「自立と自律」

熱い思いを伝えていきます。

■この記事に関連する投稿(表示順はランダム)

ホーム > いきいきのびのび健康づくり協会 > 脳みそに汗

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新着DVD
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る