インストラクターのブログ
村上 智子のオフィシャルブログ村上 智子のニコニコLife
村上 智子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アクアエクササイズ

アクアエクササイズのアーカイブ

アクアダンスとメンタルヘルス

  • 2015-09-27(日)19:00
  • 更新日:2015-09-27 19:07

昨日は通信大学の卒業研究論文の中間発表へ。

1月の提出に向けて、まずは5000文字

テーマは「アクアダンスとメンタルヘルス」について。

様々な角度から先行研究を読みまくり…とうとう老眼鏡のお世話になる事に(涙)

アクアダンス指導を20年近くしていて実感するのは、アクアダンスレッスンを習慣づけて受講される方々の健康維持の高さ。

20年ほど担当させていただいている施設では、私が初めてレッスンを担当した時に受けて下さっていた方々が、今もお元気に通って下さっています。

エアロビクスでもお元気な方々は多いのですが、年齢を重ねるとどうしても、膝や腰、肩などの関節疾患でお休み・リタイヤされる方が増えてきます。

その点、浮力がある水中運動は関節疾患があっても、下肢への負担が少なく、継続しやすい運動プログラムなのです。

関節疾患だけではなく、内臓疾患、特に癌に罹られる方も中にはおられます…ただ、絶対的に一般の確率に比べて罹患率が低い。と、私は感じています。

そして、手術後、寛解後にアクアダンスに復帰される方が多い。

ストレスと病気の関連は様々な検証がなされています。

アクアダンスを続けておられる方々が元気いっぱいなのは…身体的な効果だけではなく、精神的な効果も高いからではないだろうか。

浮力で身体への重力から解放される事での心地よさ…痛みからの解放。

空気の800倍以上と言われる粘性の高い「水」に触れる感覚入力や皮膚感覚刺激。

胸から下は水中にあるため…他人からは見られない。周りと違った動きをしていても自分にダメ出しを出さなくても良いという自己肯定感。

集団で行うことでのコミュニケーション。一体感。

音楽に合わせて行う心理的高揚感や楽しさ。

顔を水に付けなくても良い安心感…etc。

…ただ、「水」に対してどうしても恐怖心を抱いてしまう方にとってはストレス以外の何物ではないかも。

温水プールであっても、体質的に冷えてしまう方にとっても辛い環境かも。

塩素でアレルギーが出てしまう方には毒になってしまう…。

メリット・デメリット、様々な要因がある中、

「風呂文化」が根付いた日本においては、やはり癒しの効果が高いように思います。

アクアダンスを継続すると身体はもちろん、心も健康を保てる。

運動指導を現役で行っている立場だからこそ出来る…そんな検証をしたいと考えています。

自分の興味に突っ走ってしまいがちな私を、担当教授は温かい言葉で論文のイロハからご指導くださいます

共に学ぶ仲間は医療やや福祉、フィットネスや教育の分野で活躍されている面々。

仲間の論文も現在のフィールドでの課題をさらに追及・深めて行こうとするテーマで完成度が高く、もの凄い刺激を頂いています。

忙しい仲間が多く、昨日の懇親会の参加は少人数でしたが、密度の濃い語らいで「よし!!目標に向かってまた頑張ろう!!」と思いをあらたにする時間でした。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

DVD発売

  • 2015-08-20(木)17:06
  • 更新日:2015-08-20 17:06

8月20日に株式会社メッツ様からインストラクター向けDVDが発売されます。

[アームから導くアクアダンス]

「手のダンス」と言われるアクアダンスでは、アーム動作にひと工夫加えるだけでバリエーションは無限に広がります。また、アーム動作から下肢の動作を導く事で動きのつなぎがスムーズになり、より効果的なエクササイズを提供することが出来ます。
陸上で指導を行うインストラクターにとっては、つい、おざなりになりがちなアーム動作ですが、水中で運動をされる参加者に「楽しい!」「これなら続けられそう!」そう感じていただく為には「手」の役割は大きいです。今回はそんなアーム動作に注目することで、水の流れにスムーズに乗ることが出来るバリエーションを4ブロックご紹介いたします。皆さんの日々のレッスンのヒントになれば幸いです。


…このDVDを撮影するにあたって、手抜きは一切したくない!!と、身体を調え、ムーブメントも全力で、内容を精査して挑みました。

アクアダンスのムーブメントは浮力感を出すために、陸上運動に比べリムクッションが重要となります。

撮影当日は動きっぱなし、喋りっぱなし…恥ずかしながらフラフラになるまで頑張った力作です。

それも…プールサイドという高温多湿の環境のなか、アクアエクササイズや運動の心地よさを伝えたいと全力で頑張っているアクアダンスインストラクターの方々のお役に立ちたいから。

「お水の力」って凄いんですよね。

一人でもたくさんの人に「お水」の素晴らしさを知ってほしい。

私のアクアダンス指導20年のなかで習得したコツやテクニックを盛り込み、すぐにレッスンで活用できる内容になっています。

ご興味のある方はぜひ。

右のバナーからも購入できます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

プロフェッショナルを目指すなら

  • 2015-06-29(月)08:31
  • 更新日:2015-06-29 08:38

週末の2日間、日本フィットネス協会のアクアエクササイズ上位資格者対象研修会に参加していました。

GFIとは、フィットネスのグループエクササイズを指導するプロとして欠かせない資格です。

エアロビックダンスエクササイズ
ストレッチングエクササイズ
レジスタンストレーニング(筋コンディショニング)エクササイズ
ウォーキングエクササイズ
アクアダンスエクササイズ
アクアウォークエクササイズ

6種類の資格があり、取得するとその種目の集団指導のスキルがあると認められます。

アクアエグザミナー(AQE)として私は、アクアダンスエクササイズ・アクアウォークエクササイズの習得研修の講師と認定試験の試験官を担うことができます。

今回は講習の進め方やポイントを再度、確認し落とし込む研修会でした。

事前にプレゼンの課題が伝えられ、他のスペシャリストやエグザミナーなどの上級資格保持者や監修の理事の方々の前でプレゼンテーション発表します。

ど緊張…。

終了後に皆さんからフィードバックシートを頂きました。

最近は大学のレポートなどのフィードバックはたくさんいただきますが…

プレゼンテーションのフィードバックは久しぶり。

自分では気が付かない話し方の癖や、視線の配り方など様々なフィードバックを頂きました。

ありがたい「気付き」の機会です。

久しぶりに会える仲間との再会も嬉しく、充実の2日間でした。

日本フィットネス協会では、今後も積極的に資格認定講習会を開催予定です。

http://www.jafanet.jp/event/forum/

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ブレない仲間とのグループエクササイズフィットネスインストラクター研修会

  • 2014-09-16(火)17:02
  • 更新日:2014-09-16 17:27

この週末は公益社団法人 日本フィットネス協会(JAFA)の

GFI(グループエクササイズ・フィットネスインストラクター)の研修会でした。

GFIは6つの資格があります。

今後は新たな形で資格取得の為のワークショップや認定試験が開催されます。

※詳しくはこちら⇒日本フィットネス協会/JAFA GFI(グループエクササイズフィットネスインストラクター) http://www.jafanet.jp/license/block_diagram/

私はアクアエクササイズの教習ワークショップと試験官を担当させて頂きます。

写真はAQS(アクアスペシャリスト)とAQE(アクアエグザミナー)の今回、参加された皆さん\(^o^)/

皆さん熱い

アクアエクササイズに対する熱い想い、グループ指導に対する熱い想いを持って日々、様々なステージで頑張られています。

JAFA AQUAの いきのび愉快な仲間たち

1日目の講習の後は…お約束の懇親会

みっちり頭を使って緊張した後のビールは最高~

2日目の研修終了後も、なんだか…去りがたく、「写真撮るよ~」の声にわらわらと集まるアクアチーム(笑)

満面の笑顔

なんで…アクアエクササイズを指導しているインストラクターって、全員がこんなに素敵な笑顔なのだろうね??

研修後に共に汗を流した大切な仲間と語り合いました。

きっと、人一倍「人が好き」なんだと私は思います。

高温多湿で滑る床、高い天井に指導の声はかき消されるため、表情や全身のボディランゲージで全力で伝えようとするアクアインストラクター。

化粧が取れようが、汗を掻きすぎて脱水状態になろうが…手抜きなしに、参加者が楽しんで頂けるよう全力で頑張る事ができる人間が、アクアエクササイズを極めていくのかな??

取り繕うことなく、そのまんまの自分が出せる事は凄い事です。

その自信が、とびきりの笑顔につながっているのだと…仲間と話していて感じました。

そんなアクアエクササイズインストラクターの資格を取得できる今後の講習会の日程はこちら

⇒ http://www.jafanet.jp/event/jafa_workshop/ 

ブレない仲間からたくさんのエネルギーをもらいました。

また今日から頑張れる

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

自分へのチャレンジ

  • 2014-09-04(木)07:19
  • 更新日:2014-09-04 07:26

昨日は、私にとってチャレンジの1日でした。
「伝えたいことがある。」


そんな気持ちで準備をしてきましたが、1日中動き、話す事で、自分と向き合い思い知った未熟さ…。


まだまだ修行が必要ですが、全力で頑張った自分にカンパイ\(^o^)/

お世話になりましたメッツの皆様。

きめ細やかな、お心使いでサポートをして下さいました。

誠にありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アクアエクササイズ

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
新着DVD
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る