インストラクターのブログ
村上 智子のオフィシャルブログ村上 智子のニコニコLife
村上 智子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > アクアエクササイズ

アクアエクササイズのアーカイブ

第11回国内総会へ

  • 2014-08-16(土)10:07
  • 更新日:2014-08-16 10:07

11日の月曜日、朝4時のスーパームーン。

眩しいくらい輝いている月を背に、始発の新幹線に乗って、神奈川県で開催されているアクアフィットネス国内総会の最終日に参加してきました。

大好きなアクアエクササイズを思いっきり堪能できるアクアダイナミック社の2年に1度の3日間の講習会です。

前回は、4年生だった息子を預かってもらうつもりにしていた母が体調を崩し入院。

講習会は直前キャンセルをし、参加できませんでした。

今回は息子もずい分、しっかりとし、頼りになる存在になりました。
そして、頼りにしていた母はもういません。

時間に追われる生活の中に出来た1日の時間。

めいいっぱい…1日で講座を5本受講してきました。

尊敬する吉田賢一先生と

TAMさんのプレゼンテーションとレッスンは凄すぎて鳥肌が立ちました。

アクアインストラクター命の「足」を優しくアロママッサージされていた

Naomy先生やヒデ兄たちと。

毎回、関西からボランティアスタッフとして参加されているカゴ姉さんと。

会場でお顔を見ると、ホッとします

たくさんの感動を味わい、充実した1日。

こんな感動を与えられる指導者になれるよう、また明日から頑張らなきゃ!!

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「水」と「人」への想い

  • 2014-07-16(水)17:22
  • 更新日:2014-07-16 17:29

5月より計3日間、受講させて頂いたハマカイダTHFのスタッフ研修が無事に終了しました。

最終日は午後から約3時間かけて、全員のメインパートを受けて、受けて、受けまくる…。

若く初々しい方も、キャリアの長い方も、それぞれの持ち味を存分に活かした15分間。

お水の中で、はしゃぎまくった180分でした

水中という環境は、密度が空気の800倍以上と言われるだけに、かなりハードな環境です。

浮力のお陰で、足への負担は少ないですが、不安定な環境でバランスを取るため体幹を支える筋肉が陸上よりもたくさん使われます。

そして、腕が3次元に使われることで普段はなかなかトレーニング出来ない所も動かせます。

終了後…そして、翌朝は体重がビックリするほど減っていました。

終了後の懇親会。

酷使した身体に沁みこむ美味さ

ここでもたくさんのお話を聞かせて頂きました。

アクアエクササイズについて。

運動指導者として。

今回、みんなで研修を共にして学んだことや感じた事。

今後、ハマカイダTHFの1スタッフとして、そしてプロとしての心構え…等など。

そこで私が感じた事は…講師のTAMさんをはじめ、アクアエクササイズインストラクターって『人』がすきなんだなぁ…。と、言うこと。

ダンスや振り付けも大切だけれど…鏡越しではなく、まっすぐに対面で行うアクアエクササイズ。

双方向のやり取りから生まれるライブ感と一体感。

「今ここで、とびっきり楽しい!!」そう感じていただいた時の感動と指導者としての充足感。

それを伝えたいと思う仲間が集った、今回の3日間の研修会。

アクアエクササイズにどっぷり浸かれた3日間、ご一緒できた仲間に本当に感謝です。

やっぱり、アクアダンスはとびっきり楽しい!!

またこの関西ハマカイダTHFの仲間で一緒に仕事をしていきたいな…そう心から思いました。

3日間、全身全霊で講習をして下さいましたTAMさん、本当にありがとうございました。

アクアエクササイズへの思い。仕事への取り組まれ方。「人」への想い。

感動しました。

そして、貴重な機会の取りまとめをして下さいましたFANCの肥塚さん、玉川さん、お忙しい中、誠にありがとうございました。

早く、早くアクアダンスのレッスンをしたい!!…そう思う、今日この頃です。

お約束の…変顔ショット(笑)

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

「ときめき」

  • 2014-06-01(日)20:25
  • 更新日:2014-06-01 21:05

「ときめき」

あるフィットネスクラブでアクアエクササイズレッスン後のメンバーさんとの会話です。

以前に癌を患われていたその方は、術後にフィットネスクラブに通い、スタッフやインストラクターとたくさん会話をし、笑い、運動を心地よくすることで抗がん剤の治療なしで、再発をせずにここ数年過ごしてこられたそうです。

「村上さん、僕はねえ…このフィットネスクラブに『ときめき』をもらいに来ているんだよ。癌を患った時に時間は有限だと知ってから、一瞬一秒たりとも無駄にしたくない。村上さんのレッスンは受けている参加者の事を考えつくしてレッスンをして下さっていると僕は感じる。本当に感謝の気持ちで一杯なんだよ。この気持ちを伝えたくてね。」

一生忘れられない、涙が出るほどうれしいお言葉でした。

インストラクター冥利に尽きます。

アクアエクササイズは本当に不思議です。

重力から解放された空間は、常々、「許された空間」だと私は感じています。

だから、私はアクアエクササイズが大好きなんです。

昨日は、そんなアクアエクササイズにどっぷり浸れる研修に参加してきました。

ハマカイダTHFさん主催のアクア研修で、朝の10時~18時までみっちりアクアの基礎知識やレッスンの構築方法、非日常の空間を演出するためのテクニックについて学びました。

ちょっと、言葉としては不適切かもしれませんが(汗)…講師のTAMさんは

「アクアエクササイズはやっぱり、きちがい並みに楽しい!エンターテイメントとしてそれを演出するのが我々アクアインストラクターの努め」

とおっしゃっていました。

もうね…研修中、ワクワクしっぱなしでサイコーに楽しかったんです。

久々に自分の枠を取っ払って、夢中になる感覚。

一日中、水中動作を陸でも水中でも動きっぱなしでクタクタでしたが翌朝の愛犬の10㎞散歩の爽快感とむくみがスッキリとれて、軽い足取りがたまりませんでした。

この研修はあと2日間、開催されます。

講師のTAM様、様々な手配をして下さったFANCの肥塚様、受講をお誘いくださった玉川様、誠にありがとうございました。

充実の1日でした。

次回は1ヶ月後です…毎週、受講したいくらい。

今から楽しみです

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

JAFA AQUA AQWI富山(水中ウォーキングインストラクター)教習WS&認定テスト

  • 2014-03-11(火)21:15
  • 更新日:2014-03-11 21:27

土曜日からJAFA AQUA AQWI富山(水中ウォーキングインストラクター)教習WS&認定テストの講師を担当させていただく為に富山へ行って参りました。

初めて乗るサンダーバードにウキウキしながら講座の最終確認です。

今回、一緒に講座を担当して下さるパートナーの平田智子先生。

平田先生とは長いお知り合いです

ダブル「智子」で頑張ります

外は凄い雪

そんな中でも ご参加下さった皆様は講座に遅れることなくスムーズにスタートしました。

お土地柄か??!和やかな雰囲気の中、とても集中して受講して下さいました。

様々なお声かけや手配をして下さった日本フィットネス協会代議員の片貝先生のお話を伺った所、富山などの北陸などでは最近の傾向として、エアロビクスよりも水中エクササイズの方がニーズが高いのだとか…。

教習ワークショップでは理論・実技共に、明日からのレッスンで活かしていただけるように私たち講師も力が入ります

翌日の認定試験では少人数でしたが、受験される皆様は一晩みっちりと準備と練習をなさったのだと思います。

素晴らしい、実演感服しました。

終了後は帰りのタクシーの運転手さんに奨めて頂いた地元の魚が安く食べられる回転ずし「すし玉」へ

とびきり新鮮な魚を安価でお腹いっぱいいただきました

 

 

 

 

 

 

富山名物の白エビの唐揚げと刺身とホタルイカの刺身 

 地元産の天然鯛や鯵、のどぐろ(赤むつ)  ふくらぎ(ブリの稚魚)バイ貝・カニ身

巨大な焼きアナゴ ホタルイカ等々…

大満足

大好きなアクアエクササイズを必要とされている方にお伝えする時間は大変、やりがいを感じます。

教習ワークショップではアクアエクササイズに必要な知識と指導法・そのコツをギュッと凝縮しお伝えします。

これから、ますます必要とされるであろうアクアエクササイズ。

私の所属している「日本フィットネス協会」では様々な講習で学ぶことが出来ます。⇒http://www.jafanet.jp/license/aquabics/

ご興味のある方はぜひ、HPを覗いて下さいね

最後になりましたが、今回、貴重な機会を下さいました日本フィットネス協会の皆様、とても真剣に目と耳を傾けて下さいました受講者の皆様、様々な手配やお世話をして下さいました増田さま。未熟な私の講義をスマートにさらりとフォローして下さった平田先生、誠にありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

京都ウェルネスセッション2013

  • 2013-09-18(水)06:58
  • 更新日:2013-09-18 18:02

9月15日(日曜日)10周年を迎える京都ウェルネスセッションが開催されました。
今年は韓国からのお客様も含め、たくさんの方々が悪天候の中、遠距離をものともせず参加してくださいました。

主催のC-Maxの皆さんと。井上さんや高光さんのもと、若手スタッフが「おもてなし」の心をもって運営にあたってくださいます。

初めて私が参加者として受講した時に、フロントで受付した際に手渡された袋には、その日に私が受講する講座の順番通りにレジメや必要なツール、施設の案内やアンケート。驚くほど豪勢な協賛商品などがぎっしり入れられていました。

以前に少しだけ講習会を開催、運営する側に立たせていただいた経験もあり…「受講者一人一人にこんな手間がかかることをしてくれはるんや…」と驚き、感動した講習会でした。

そんな講習会に昨年に引き続き、今年も講師としてお招きいただきました。

今回、私は一番初めのアクアエクササイズの講座「Aqua☆Evolution」と、講座のラストを飾る、講師が総勢12人で行う「アクアマラソン」を担当させていただきました。

昨年に引き続き、玉川純子、高光香織、真鍋雅行、村上智子の4人で担当するジョイントレッスン『 Aqua☆Evolution』」では、お水との向き合い方や動きの「進化」をテーマに我々の進化の過程をレッスンとして体感していただきました。

入念な打ち合わせの末臨んだ当日…ちょっとしたハプニングはありましたが、受講者の皆さんの笑顔とパワーに助けられ、無事に講座を終えることが出来ました。

朝の10時からみっちり90分のアクアダンス…少し?!ハードな内容だったかもしれませんでも、受講者の皆さんは元気いっぱい、水しぶきを上げて動いて下さいました

展開の方法や動きの選択、変化のかけ方…などなど、なにか一つでも、お気に入りのものや試してみたい要素があれば、どんどんご自分のレッスンで取り入れて頂ければ幸いです。

講習の中ほどでは懇親会が催され、若手スタッフの出し物やゲームで受講者の皆さんで楽しんだり

鬼梅カフェや無添加マーマレードのMACOTの試食販売でおもてなしをしたりと和気あいあいの雰囲気の会場でした。

そして、ラストのアクアマラソンでは「進化の過程」を講師陣がアクアエクササイズで表現します。

各パート、趣向を凝らした演出で大盛り上がりたくさんの水しぶきと歓声が飛んでいました。

 

 

 

今回10周年を迎えた「京都ウェルネスセッション」

人を元気にする力をたくさん持つインストラクター自身が、もっと元気になれる講習会です。

次は20周年を目指して邁進中来年もぜひ、ご参加くださいね

講習を受けていただいた皆様。そして講師としてお招きいただいたC-MAX様。

本当にありがとうございました。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > アクアエクササイズ

カレンダー
« 2017 年 4月 »
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
新着DVD
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る