インストラクターのブログ
村上 智子のオフィシャルブログ村上 智子のニコニコLife
村上 智子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > レッスン

レッスンのアーカイブ

若さの秘訣はお尻にあり

  • 2015-09-30(水)08:41
  • 更新日:2015-09-30 08:52

今日も朝から愛犬10㎞散歩。

今朝は夫の市場の仕入れが休みなので、ゆっくり5時過ぎにスタート。

そんな散歩の中でお会いする年配の男性。

凍えるような真冬も、うだるような真夏も雨の日も風の日も、毎日、公園に来られています。

菅原文太を2倍??!柔らかくしたようなダンディーで魅力的な風貌で、いつも深い声で「おはよう」。

愛犬にも「元気になってよかったなぁ~」と声を掛け、可愛がって下さいます。

いつ見てもお元気で、お肌つやつや・髪の毛フサフサ・背筋ピーン。

勝手に73歳の実家の父くらいかな??と思い込んでいました。

すでに8年近くのお付き合いですが、今日はじっくりお話をさせて頂く時間がありました。

そんな会話の中で…「人生80年過ぎたら」

「エエッ~??!」

本当にね…80歳を過ぎているようには見えないのです。

「お元気の秘訣は何ですか?」

・朝起きてからの40分かけてのストレッチ。

・朝の散歩。

・ラジオ体操。

60歳くらいの頃にかかりつけ医から聞いた「毎日、肛門を100回締めること」

20年以上前に、健康法として語られていた「骨盤底筋群」

見事に実証されています。

ヨガ的に解説すると「クンバハカ」という密法で、一説には願いを成就する祈祷の方法だと言われています。

そんな骨盤底筋を気軽にトレーニング出来るのが「ひめトレ」というエクササイズ。

私が所属している「いきいきのびのび健康づくり協会」でも講習会が開催されます。

詳しくはコチラ⇒ひめトレインストラクター認定セミナー

5年後、10年後、20年後に変わらぬ自分でいるためにお勧めの講習会です。

まずは体験して下さいね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

10月からのスケジュール

  • 2015-09-17(木)16:11
  • 更新日:2015-09-17 16:11

フィットネス施設では先週あたりから、10月からのレッスンスケジュールが発表されている事と思います。

もう、お気づきの方にはお声を掛けて頂いてますが、この10月からのスケジュールではいくつかレッスン担当を卒業させていただきます。

特に茨木市で担当していたレッスンは、アクアエクササイズの担当からスタートし結婚、出産を経て、復帰…ずっとレッスンを担当させていただいておりました。

通算20年。

「インストラクター村上智子」を育てていただいた施設です。

また、地元のオリジナルアクアという45分のレッスンは7年前から担当させていただいています。

アクアエクササイズってこういう動きに気を付けると、もっと効果が得られますよ。

「マイペースで」と、よく言うけれど…マイペースの取り方ってこういうことなんですよ。安心して練習していきましょう。

プールの壁や浮き具を使うと、さらに身体は動きやすくなるんですよ。等など…。

水中運動の楽しさをもっと味わって頂くために、ガイドラインに縛られずにじっくりお伝えする事ができる、私にとってはとても贅沢な45分でした。初めは10人ほどの集客でしたが、今は50人を越える事があります。インストラクター冥利に尽きます。

今も…レッスン担当を外れる事を考えると、胸が苦しくなります。残念でなりません。

が、私には目標があります。

運動はもちろんの事、「心と身体の健康を支援できる人間になりたい。」

そのために現在、仕事の傍ら通信制の大学で心理学を学んでいます。

そして、次のステップに進みたいと考えています。

臨床の現場でも活動が出来る「臨床心理士」や先日、法案が可決した国家資格である「公認心理士」は大学院で修士を納める事が必須条件です。2年間、じっくり心の援助の方法を学んでいきます。

その大学院で学ぶためには受験せねばなりません。

今、私の生活は…

朝4時に起床。

4時半に愛犬2匹の10㎞散歩に出かけ、6時ごろ帰宅。

7時半に登校する息子のお弁当を作り、息子を送り出してから掃除、洗濯、洗い物、夕食の下ごしらえ、出勤まで余裕があれば通信の自宅学習。

1日、平均2~3本のレッスンから帰宅すると夕食作りや、息子の塾の送り迎え。

その後、また単位を取得するために通信大学の自宅学習…。

休日は時間が許す限り、隣県で一人暮らしをしている父の様子を見に行きます。

私、一人の意志では物事が動いて行かない日常生活。

正直、なかなか受験勉強の時間が持てずにいます。

もう少し、受験勉強にあてる時間を持つために、苦渋の選択で卒業するレッスンを決めさせていただきました。

どんな形になろうとも、運動指導は続けていきます。

そして2年、もしくは3年後?!さらにパワーアップしたレッスンや健康支援が出来るよう、自分を信じて頑張ってまいります。

貴重な時間を使い、毎週、何年も私のレッスンにご参加下さった皆さま。

自分らしい毎日を送るために、時間を作ってご参加下さった皆さま。

どうぞ、どうぞ、今のまま、運動を続けて下さいね。

また同じ笑顔でお会いできる事を心から願っています。

待っていて下さいね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ヨガサークル「ナマステ」宿題?!

  • 2015-09-16(水)19:20
  • 更新日:2015-09-16 19:20

水曜日に地元の体育館で行っているヨガサークル「ナマステ」

ヨガの極意は「内観と客観視。」「1%の理論より99%の実践」

子育て中の女性や自分の身体や健康を自分で保ちたいとお考えの方々が各々のペースでご参加くださいます。

「世界は自分の合わせ鏡」や、マインドフルネスなどのメンタルヘルスとリンクさせたヨガ理論もじっくりと皆さんで学び合い、共有しているこのサークル。

私自身も貴重な時間を過ごさせていただいています。

本日も雨の中、たくさんの方々にご参加いただけました。

が、残念ながら来週、再来週と2週間の休講となります。

そこで、2週間の間にぜひ行っていただきたいエクササイズをご紹介します

今回は2種目。

●腹部マッサージ●

①うつぶせになり、下腹の下に触覚ボールを置く。何度かため息を繰り返し、徐々に腹部がゆるんでボールが奥まで入っていくのを感じる。

●お腹ぺったんこエクササイズ(笑)●

①足は腰幅に開き、足裏を床につけて行う。

②仙骨で触覚ボールを押すように骨盤を傾ける。

③息をこらえずに10秒~20秒キープする。

何より…自分のために、自分の大切な人のために。

自分と向き合う時間を作っていきましょう!!

10月は7日・14日・21日 全水曜日

途中参加、途中退出OKです。

ぜひご参加くださいね。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

豊中市「フィットネス指導者講習会」で機能改善ヨガ

  • 2015-05-27(水)19:08
  • 更新日:2015-05-28 07:02

 5月23日土曜日

豊中フィットネス協会様からのご依頼で「フィットネス指導者講習会」の講師を務めさせていただきました。

ご参加下さったのは、豊中市内で日ごろからスポーツを楽しんでおられる一般の方々や指導者の方々。

半数くらいの方がヨガは初体験。

こういう時こそ

機能改善ヨガの出番です。

いきなり、ヨガのポーズを頑張るのではなく、身体のこわばりを取ったりもっと動かしやすくなる「機能改善体操」を行ってからヨガのポーズを行うことでさらにヨガの効果「身心の調和」を深めます。

機能改善体操を行った後の身体の変化に、参加者の皆さん驚きの表情

中には…「何軒もお医者様に診てもらったのになかなかほぐれなかった肩のつまりが一発で取れた」と、とても喜んで頂いた方も。

「のびのびヨガ」で身体が程よくほぐれた後は、姿勢をスッキリさせるためのビンヤサ「いきいきヨガ」で体力アップ

今回は数種目、指導者も指導をしたことがない方もお互い伝えあうワークをしました。

インプットのコツはアウトプットする事。ぜひ、ご自分の大切な人に伝えて下さいね

お招きいただきました豊中フィットネス協会の皆さま、誠にありがとうございました。

いつもスタッフの皆様が細やかなお心遣いで講習をサポートして下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

歯磨きのように

  • 2015-05-15(金)18:04
  • 更新日:2015-05-15 18:06

暑くなってきた今日この頃

お弁当作り…それなりに頑張っています。

エビチリとチャーハン弁当

ちょっと疲れた朝は…うな玉弁当

早くもネタ切れで…カオマンガイ(タイ風鶏飯)弁当

中学生男子に吉とでるか?!凶と出るか??(笑)

朝4時に起きて

愛犬10㎞散歩

毎日の歯磨きのように欠かせない事。

ニコ

ラブ

お友達のニッキちゃんと

笑ってるよね

そんな昨日、全3回の有料レッスン「膝イタ改善体操」の初日でした。

お一人ずつしっかり関わって行けるよう、定員3人のセミパーソナルレッスンですが

「いくつになっても自分の足で歩いていたい」と膝イタを抱えながら主にプールで運動されている方がご参加くださいました。
毎日の生活の中で行うセルフケアをしっかり習得していただく為に…迷いましたが、今回はプリントを配ることに。
プリントをお配りする事で、「やった気になって?!出来たつもりになって?!結局やらずに終わってしまう」…そんな話もお聞きしますが、自分が70歳になった時に60分の指導ですべてを覚えられるかな??なんて思いも。

… 今回は3週間で、毎日の歯磨きのように「やらないと気持ち悪い」と感じるまでしっかり習得していただきたいと考えています。

そのためにはプリントを見ながらでも正確なエクササイズを自宅でも実践していただく事が大切。

毎回、試行錯誤のセミパーソナルですがご自分のために、自分の大切な人のためにも自分をケアする術をお伝えして行きます。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > レッスン

カレンダー
« 2017 年 5月 »
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新着DVD
QRコード
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る