インストラクターのブログ
村上 智子のオフィシャルブログ村上 智子のニコニコLife
村上 智子のオフィシャルブログトップページに移動します。
ブログFiT閉鎖と新サービス「夢ブロ」のご案内

ブログ先頭ページホームページ先頭

ホーム > 家族

家族のアーカイブ

愛犬ニコの誕生日

  • 2015-10-06(火)18:54
  • 更新日:2015-10-06 19:23

10月6日はニコの誕生日。

8歳になりました。

我が家にきたときはこんなに小さかったニコ

人間にすると小学2年生か…。

レトリバーにとって8歳は立派なシニア。

特にフラットコーテッドレトリバーと言う犬種にとっては7歳は節目の年。

7歳からの1年間は色々ありました。

胃捻転で緊急手術をして一命を取りとめ、その後の後遺症で急性膵炎に罹り入院。

慢性膵炎への移行により、食事は病院からの処方食と油分の少ない野菜や果物を1日4回、熱湯でふやかして消化を良くしてからの食事。

たまにもらえていた大好物のソフトクリームや手作りご飯と言うごちそうは食べられなくなり、ほんのちょっぴり不自由になったけれど、大きな手術をしたとは思えないくらい元気いっぱい。

私が長年患っていた摂食障害を手放して、自分の人生を取り戻して行こうと心に決めた時に我が家へ迎えたニコ。

ニコは、私が太っていようが、不細工であろうが、だらしなかろうが要領悪かろうが…そんなことは関係なく

ただ無条件に愛して、

信じて、

私は私のまんまでいいんだよって、目が合うたびに教えてくれる。

そんな存在に毎日、毎日、励まされて8年間。

ニコのおかげで自分を信じる事ができた今、ようやく次のステップアップへの勇気が出て来た。

人生の転機にそばにいてくれる、ただただ生きていてくれるのがありがたい。

またここからも一緒に毎日を歩んで行こうね、ニコ。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

体育祭

  • 2015-10-03(土)11:27
  • 更新日:2015-10-03 11:27

今日は中学生になった息子の体育祭でした。

 

午前中の仕事を終えて、大急ぎで駆けつけた学校にはたくさんの父兄の姿も…。

教育熱心なこの地域、中学生の行事も関心が高い様子。

 でも、やはり… 小学校とはまた違った緊張感や歓声。

リレーの第一走者で、予行練習では8人中7位だったと肩を落としていた息子は8人中3位でバトンを渡せました。

苦手な事もコツコツ努力をする事。あきらめずに向き合うことを教えてくれる息子。

お疲れ様。

ご馳走を用意しているよ!!

はやく帰っておいで。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

久々に

  • 2015-08-26(水)19:24
  • 更新日:2015-08-26 19:24

久々に琵琶湖へ

台風がやって来る前日ですが晴天

お水も暖かい

やや無理やり…。

ニコと

満面の笑み

幸せの後ろ姿

帰りには…吉兆といわれる彩雲が

いいことありますように。

 

 

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

なんでまた…。

  • 2015-08-12(水)19:21
  • 更新日:2015-08-12 21:21

お盆ですね。

一昨年に亡くなった母は様々な病気に罹りました。

子宮筋腫、胃がん、膠原病、強皮症、間質性肺炎、そして、晩年は顔面神経麻痺。

卵巣がんから肺や肝臓への転移での悪液質により亡くなりました。

肺の機能が落ち、自宅で酸素吸入しながらの生活。

痩せ細った身体で外出するのも体力が奪われる中、買い物やお友達との会話で気分を紛らわせている母が顔面神経麻痺に罹った時は…なんてひどい仕打ちなんだと、心が苦しくなりました。

飲み物を飲む事すら難儀で、瞼が閉じられないから眼帯で保護し、その上から大きなサングラスとマスクをしての外出。

毎日、毎日、触覚ボールで顔の筋肉をほぐし、少しでも動くようにリハビリを続けた甲斐あってずい分、表情が出て来たころに突如の入院、末期がんが判明し、2週間で逝ってしまいました。

亡くなった瞬間を今でも鮮明に覚えています。

強皮症の治療で使用されるステロイドの副作用で薄くなった頬の肌。

顔面神経麻痺で落ちてしまった右半分の顔。

臨終の呼吸困難から刻まれた深いしわ。

最後に大きなため息を一息ついて息を引き取った瞬間。

母の顔に戻った。

顔面神経麻痺も取れ、左右バランスの取れた表情。

強皮症でこわばった頬も緩み、額に刻まれた深いしわも消え、小さい頃からなじんでいた母の顔がそこにあった。

綺麗だわ…お母さん。

私はどちらかと言うと父に似ているけれど、お母さんは控えめだけれど凛とした品のある顔をしていたよなぁ。

ようやく楽になれたねぇ。

母の死に顔をずっと眺めながらそう話しかけていた。

そんな在りし日の母を偲ぶ夏の日に…実家で一人暮らしをしている父から連絡があった。

頭痛が続いていた朝、鏡を見ると唇が下がっている。

しばらく様子を見ていると瞼が動きにくくなってきた…。

血圧が高い父なので、まずは脳神経外科で診察を受けた結果…脳梗塞などではなく、顔面神経麻痺の疑いが強いとの診断でした。

なんでまた…。

夫婦の形は様々。

母の病の根源はストレスだと私は思っている。

自分を置き去りにしてきた我慢強さが命取りになった。

お母さんに甘えてきたお父さんは、今、そのツケを払っているよ。

お母さん。

おかえりなさい…なのかな。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

夏キャンプ

  • 2015-08-05(水)18:30
  • 更新日:2015-08-05 18:31

今年も大好きなキャンプ場へ

ワンコ池

 

 

 

 

 

 

カメラのファインダーを覗きながら、あと何回、こういった家族そろってのキャンプを過ごせるのだろうと考えた。
中学生になり勉強や部活で忙しくなった息子。相変わらず家族以外にはガチガチの敬語で完全武装の様子…でも家族で過ごす時間はとびっきりの笑顔を見せてくれる。

そんな息子との時間を味わった3日間でした。

  • コメント(閉): 0
  • トラックバック(閉): 0

ホーム > 家族

カレンダー
« 2017 年 2月 »
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
新着DVD
QRコード
リンク
サイト管理
フィード

ページの上部に戻る